最近は友達が調子いい

寅の日って梅干しやウナギがいいそうです。
食べ合わせは良くないらしいですが、うがつくものがいいんですって。
どじょうでもいいんですって

なんでもいいじゃんそれって思ったけど梅干しは好きなので梅干しを食べます

さて、最近お友達が遊びに来ていて、というか仕事できていて合うことが多いのですが久しぶりの再開でかなりハイテンションでした

まあ私はいつもどおりの日常なわけですは彼らにとっては違うのでしょうね。当たり前ですけど。

実は私は絵を書いているんです。彼も作ったり書いたりしていますね
私の友達はほとんどがそういった関係の人で逆にそれ以外を知りませっんは言いすぎました。

人に見せる

自分の心のうちを見せる

というのは

裸になり様な恥ずかしさと

今まで言われたことの恐怖から裸で立つのにはかなり勇気がいるのです。

今どき裸で立ってもSNSで拡散もされるかわからないくらい裸の需要もそんなない、希少ではなくなって来ている気がしますね。

アートもそうですね

でも裸ギリギリでみんなお洒落してるわけで、それを性的に見るというのはかなり個人的な話です。

胸が大きく空いているシャツを着てもそうそう胸が開いていていいですねとは言われないわけで、裸体の絵を書くとまさかそれはあなた自身を見て書いたんじゃないでしょうね、といったズレた観点で性的?に見られることもあるんです。

女性だと今まで胸を張って言えないことにはこんな話では拭えないものがゴロゴロあってしかも発言すればフェミニズムだと言われるこの個人的な世界が奪われる世の中で、自分にだけ持つ秘密は無くてはならないのではないだろうか。
秘密は秘密として共有するのではなく秘密として留めておく。
勿論相手のものなど手にしてはいけない
些細な秘密をたくさん聞いてきたけども聞いていいことなどないのだ

それを出すか出さないかは自分次第

傷付く権利もあるけど受け取らない権利だってある

友達はよく喋る

行動と言葉が同時進行できるある

私はできない

しない

なにか嫌なことを言われても
何が嫌だったか結論がつくまで言えない
それでも言えないことが多かったが
最近は嫌だと伝えてみることにしている

大きく成長したものだ。
変な日記は多分続く
おやすみなさい