お花見と通行人

お花見はもう済ませたでしょうか

今年も恒例のお花見が宴会になり変わる時期にやっとなりました

皆さんはお花見はどう言った思い出がありますか?

上司が無理矢理誘ってくる、早く帰りたい、お酒は飲めないけど楽しい、友達とこれからお花見に行くのが楽しみ。。。

桜と人だかりが嬉しい==

 

私は子供の頃よっぱらた大人が苦手でした

両親もお花見にはお酒を飲んだり友人にあったりしていつもと違う態度になるのでその変化がとても苦手であの綺麗な桜と大人たちがはしゃぐ姿が毎回印象的でした。

私はあまり良い思い出がないなと思いながらお花見のコースをいつものように散歩していました。私は携帯で写真を撮っていたらランナーに(走っている人)邪魔ダドけと言われ、いつもはそんなことで腹はたたないのにこの世の終わりかというほど腹が立ってしまった。

やり返したい、むかつく、呪いたい、、犯罪はこうして怒るんだなと思いつつ、冷静になろうと逆の立場になって考えてみる、

 

要因1 お花見の季節ではない時はそんなに人はあつまらないのに人がいっぱいいた。

要因2 私が道の真ん中にいるように見えた

要因3 女性同士だったから

要因4 私の方がスタイルが良かったから

要因5 私が幸せそうに見えたから

要因6 私が弱そうで自分の方が強そうだから

要因7 むしゃくしゃしていて相手は誰でもよかった

要因8 その道中で人が多すぎて走れないむしゃくしゃを一番カモにしやすそうな人に鬱憤を撒き散らしただけ

要因9 本当に邪魔だった(視界に入った)

要因10 自分お人生が不幸すぎてたまらなくて気持ちを込めてぶつけた

私は道の真ん中にも立っていなかったし、むしろ木の下にいて歩道のアスファルトの部分には入っていないし、人も2人しかいなかった。

のでわツィに言ってない可能性も含まれる。。。

 

が思い出してしまった、、

同姓の方の罵倒は久しぶりに受けたがあれは大学浪人生の時、電車に乗り込もうとしたら黒髪ロングのお姉様が退けよクソが! 的な言葉を放って肩でぶつかってきた。そして目の前の車輌には乗らずにその人はどこか違う車輌に歩いて行った。

正直、なんかわからんけど朝から傷ついたし、こんなラッシュの時間に問題をこんなにスタイリッシュに行なって颯爽と去っていく小型台風みたいな人間に驚きが隠せなかった。

でも正直その話が今から10年弱も前になるという事実の方がこわい

安定した食に浮いているであろうスーツ姿のその人は全く想像もできないような生活を私はしていると思う。

バイトざんまいだし笑

まあここでまた自分を比較したり判断したりして自分はそんな言葉を受けても仕方がない、トロイのは事実だしとか前は思ったりしていたけど、最近は受け流せるよいうになってきた。

だけど家庭内の問題というか自分自身に問題があると深刻な気持ちに日常的になりがち。体も心も緊張していてそこか気持ちが休めない。私のオワシスを求めに外に出たらどんでもないドブにハマりかけて、お湯でもさしてあげたいという衝動に駆られ、つい近くで楽しそうに大声でしゃべっている女の子にうるせえよ!と言いそうになっていおる自分がいた。

もうそれはとても良くないことは承知だったが、どうにもできない気持ちの悪さと怒りが噴射してしまってラーメンにお湯をさすだけでは物足りない感じだった。

 

さっきから隠語のようにしてしまっているけど不吉な言葉はあと後自分の足を引っ張ることになるのでできるだけ言わないようにしているの。

ものすごい怒りの塊になってしまった私は怒りながら一緒に歩いて居た人にも当たってしまって1人でズンズンを歩いて帰った。。すまん、機嫌が悪すぎる。。。そんな時は

 

これは私の感情ではありません

 

と頭の中で言い放つので少しは良くなることを今思い出したw

そのまま口で言ってしまってもいいと思う。

私はあなたじゃない

私はちがいます

やめて下さい

どっかいって下さい

そんな感じで自分と相手は違うということを自覚する重要性に今日、やばいほど気づきました。そのまま相手の不幸を引き継いでしまったりもらってしまえば世の中はどんどん同じ連鎖を繰り返してしまうんじゃないかぁな、って思って自分の中に気持ちをしまっておきがちなのだけど、これこそ自分お腹から出して 頭から出して自分だけはどうか清く、楽しくいてほしいと思う。

イラっとくるにはその裏に自分が大切にしているものがあるからと良く言われるけど、そんなのをぐずぐず考えるよりその気持ちは自分のものなのか、相手の気持ちなのか、まずはっきりさせると少し気が楽になるのではないでしょうか。

 

貰いやすい人はそのまま利用されやすいので言葉ははっきりと伝える

そして自分にもはっきり聞かせると意外と自分の耳から脳に入りやすいので

有言実行や、目標達成がしやすいのは確かだと思っています。書き出すのもいいけど手軽に出来ない、ペンが持てないほど感情的にになってしまうということもあるので、自分にあった方法を探すといいかもね。

深呼吸とか、肌を撫でるとか、タッピングをするとか。。。。。

 

心の状態をいかにゼロに戻すかで幸せや安全を自分で作り出すことができるんだと思いやす汗 超上から目線だけど結構忘れがちになるんで書いておいてますw

こんなお花見からシリアスな話が出てくるのは自分っぽいけど今日はそんな感じでした。

もうひとつ思い当たることがあるのでそれは別に話します

読んでくれてありがとうございます

ではまた。