友達とあって謎の違和感

久しぶりに同級生や友達と会ってから
その高揚感で気がおかしくなったのか
内向的な考え方から急に外交的になる

猫をかぶってるつもりはないが、言動が少しいつもより雑になる、気がするし、色々その都度は考えないが気持ちをお持ち帰りしてしまう。

楽しかったといえばそれで済むのですがね

私の記憶や感情を上乗せで悪くしてくる人がいることに気づいてしまって、何だかちょっち気分が落ちた(笑)

例えば、彼氏や彼女の話で相談してるつもりはなくただエピソードとして話しているだけなのに
やめておきなよ〜そんな人
あまり良くないよ
などと、あまりいらない観点から物を言ってくる。その事に関して言及していくと相手の悪口(あなたのその考え方は偏ってるってその場で言えないだけ)になりかねないのでその場では、まあそうかなーくらいの返事で済ましておく。
傾向として大体は噂好きで、自由奔放に相手の思考を持ち歩いて編集しばらまけるマスコミタイプ
ある意味では探究心に優れている。

そこで気付いたのは、まず相手との信頼度によって受け取り方が違うことと
私も友達に用意に同じようなことをしたり行ったりしていたということ。

相手の記憶を悪く思うのはこっちの自由だが、そのことをわざわざ伝える必要もなく、その人に撮っては大切な時間を割いた思い出みたいなもので私はそれに手出ししてはいけない気さえもした。
あるいは何もない、ただそういうことがあった。というだけのことをほじくり返してわざわざコレ!良くないよ!ってそんな野暮なことはしたくないしされたくない。
私が心をうっかり開きがちでよく記憶の書き換えをされそうになってしまうので、相手にも同じことをしていないか心配になってしまったりする。

そんなこんなで、言葉に影響されがちな私はハリーポッターで言う閉心術を取得したいと思っているが閉じすぎると今度口から出せなくなる問題にぶち当たるのでいい具合に開きつつ口からも出してしまいたいと思っている。笑

私はそろそろ人間になりたい笑
今日は何もないし短めだけど

とりあえず寝ようと思う
おやすみ
また明日。
いつもありがとう